クリスマスアフタヌーンティー

西鎌倉にある鎌倉アンティークスさんと湯河原にあるbritish cake houseのスペシャルコラボイベント「英国を贅沢に味わうクリスマスアフタヌーンティー」が12月17日に開催され、私もスタッフとして参加させていただきました。

店頭には、何十年も前にロンドンの百貨店セルフリッジズにて勤務されてた?!サンタ氏がお出迎え!!

これを見ただけでもテンションが上がります。 Hohoho~!って聞こえてきそう♪

遥々、距離も時間もかけて来てくれたんですね。 Welcom to Japan!

私が去年見たサンタ氏らの先輩にあたるのかな?


今回も祐子先生の作る、キラキラしたティーフーズや英国菓子が鎌倉アンティークスさんの素敵なアンティークの食器や、銀器に並びました!!

ここはどこなんだ?と、日本にいることを忘れそう。

クリスマスということで、ミンスパイやクリスマスプディングももちろんありました。


今回、紅茶を淹れたりのスタッフとしてだけではなく

この会限定のクリスマスティーを作らせていただきました。

ストレート用とミルクティー用の2種のブレンドご用意しました。

お食事の時はストレートを。 甘いものになってミルクティーを。

どちらもスパイスとフルーツをたっぷりと使用はしていますが

紅茶の味、香りを消したくなくて、そこだけはこだわりをもってブレンドをしました。

写真は、、、、そういえば、ないですね(笑)

純銀の素敵なポットをたくさん使用させていただき、テンション上がって写真撮り忘れです。


紅茶を淹れる仕事をずっとしていると、普段紅茶を飲み慣れている方と、飲まない方の人数によって紅茶の減り方(追加でどれくらい作るかとか)ってなんとなく感覚があります。 

今回は英国、英国菓子、アンティーク、紅茶が好きな方が多く参加しているということもあり、ふんだんに淹れる心積もりをしていました。 が!そんな私でもびっくりするくらいご参加いただいた方が、よく食べ、よく飲み!!!! 嬉しい限りです。


会の最中はbritish cake houseの小澤オーナーの英国の文化についてのお話や、鎌倉アンティークス土橋オーナーのアンティークについての興味深いお話があり、本当に笑顔と、笑い声のたえない楽しい会になっていました。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!










 



紅茶とお菓子と英国と

〜好きなものを集めたひとりごと〜