素敵なおもてなしを受けて数日後
ママさんのお友達がお家に遊びにくるということでした。
なので お菓子を焼きましょう! と。
今度は自分がおもてなしする側になっていました。
ママさんの持っているお菓子本から 比較的作りやすいもの、、、
と行こうとで まずは材料の軽量から始めていきます。
ティーケーキ とコーヒーウォルナッツケーキ とスコーンを焼きました。
焼けた後はセッティング。
何もないテーブルもクロスを敷くとやっぱりおもてなし感が出てきます
そしてお菓子をセッティング。 先日のマダムのようにはできないけど 少しはお出迎えの準備ができたかな?
普段はティーバッグとマグカップで紅茶を飲むのが普通でも 今日はお客様来るからいつもより良い紅茶で ポットも必要! と棚の奥から出していました。
ネストテーブルって良いですよね。 普段はすっきりしまえるのに お客様来た時は一気に使える。先日のマダムの家でも今回も 活躍していました。
マダムたちの会話は テレビの話題から 新しい夏用のサンダルを買った話まで そのほか 和気藹々とお話は続いていました。 途中からサンダルを何足も履き替えて軽くファッションショーのようになっていましたが。
それくらい気楽な気心も知れた友人だけど お家に招いたからには 気持ちよく過ごしてもらうために設る。
招待されたお茶会も 招待したお茶会も 両方経験してみてわかったことは 相手のことを思って 何かを準備したり 用意したり というのは とても素敵なことだなと。
一方通行で 押し付けがましくなってしまったら元も子もないけれど。
お互いがお互いを尊重している感じも良いな〜と思いました。
昔ながらの英国の社交というか生活文化みたいなものに触れさせてもらえて ありがたかったです。
0コメント